「ものこと」ブログ

代表の山下貴史です。私が普段の気づいた「ものやことを中心に生活のことなど、何気ないことを気楽に書いていきます。よろしくお願いします。

2017年

11月

22日

完熟の・・

柿が熟してぷにょぷにょに・・。この熟成した柿が好きな方もいるそうですが、うちにも1人いて・・。私的にはもう少し歯ごたえのある硬さが好きですね。

2017年

11月

21日

成長した姿

生まれてから7か月目。すっかり凛々しくなったタロー。寒い中、今日は久しぶりのいいお天気。いい運動になったかな~

2017年

11月

20日

寒さが違います。

全国的に冷え込んだ今朝。午前中エアコンを入れても寒そうなタローに服を着せてあげました。お陰で震えもおさまりました。

2017年

11月

19日

防具付け

スポ少に入り、今日は初めてお面をつけての稽古。嬉しそう( ◠‿◠ ) 

2017年

11月

18日

差し入れに感謝

おやじからの差し入れ。ついででも買ってきてくれて有難う。頂きます🙏

2017年

11月

17日

勉強会

多方面で活動されている、クローバー社長の講演。PC画面を写メさせて頂きました。服装に気を使っていくことの大切さを面白く教えて頂きました。

2017年

11月

16日

反対側から見える景色

普段家から見なれている日野山。ちょうど反対側から撮った1枚。この町からみえる日野山も素敵です。

2017年

11月

15日

立派なお位牌をお届けしました。

新しくお作りしたお位牌をお届けしました。〇〇様のご冥福とご家族のご多幸をお祈りいたします。

2017年

11月

14日

講演会

青年部にお越し頂いた山田さんの講演。人として情熱のある魅力的な人でした。

2017年

11月

13日

柿大量(^^♪

お客様から頂いてばかりですが、スタッフにも分けさせて頂きます。今年は柿がいっぱいで有難いです。

2017年

11月

12日

釣り人発見

朝からお客様宅。その帰りに寄った漁港近く。ちらほらと釣り人たちを発見しました。そうだ、今日は日曜日だ。

2017年

11月

11日

頂き物

〇〇様から現場仕事の後に頂きました。熱々ご飯の上にとても合いそうです。

2017年

11月

10日

日暮れ時

お客様の玄関を出ると、空の薄明りと街頭の明るさが綺麗に映ってきました。

2017年

11月

10日

里芋たくさん

お客様から頂いたたくさんの里芋。スタッフと分けさせて頂きます。美味しそうな里芋を頂き感謝です。

2017年

11月

09日

お土産にハーモニカ

じいちゃんから子供のお土産にハーモニカを頂きました。ピアノをやっているからか、初めてでも音色が綺麗です。じいちゃん、有難う。

2017年

11月

08日

歴史を感じて

お客様より西本願寺の第4代善如宗主(1333~1389)年のお掛け軸をお預かりました。お直しは京都の表具職人と打ち合わせをします。

2017年

11月

07日

柿が美味しい季節

親戚から頂いた柿。子供たちも大好きな柿、美味しい時期にいただきます(^^♪

2017年

11月

06日

昨日に引き続き

雨の多かった10月。11月に入ると晴天が多くなりました。お陰で溜まったお仏壇のおすす払いが出来、有難いです。

2017年

11月

05日

朝早く取り掛かり

今日はお仏壇のおすす払いを早朝から取り掛かりました。特殊洗浄液にて長年のススや埃をとっていきます。

2017年

11月

04日

存在感がすごい

自分の親方から頂いた果物。でこぼこした直径20cmはある迫力満点の果物。どんな味かは乞うご期待!(^^)!

2017年

11月

03日

季節の果物

季節の頂き物。子供が好きで食べてくれます。小さい頃から酸っぱいのも大丈夫なんですね~ウチの子は(^^♪

2017年

11月

02日

おばさんがお参りに

毎年この時期、おばさんたちが母の仏壇に手を合わせに来てくれます。今年で28回目。3人のおばさんが武生に来れるのも今年が最後かも・・と思いながら1回1回を大切にしています。

2017年

11月

02日

長く伸びる雲をみて

夕方東に月が空高く輝き、西の空には飛行機雲らしきものが、夕日に照らされ長く伸びていました。明日も晴れ・・かな

2017年

11月

01日

菊人形のお店のあと

今日の片づけを終え、空から目に入ってきたのは、美しい夕陽と夕雲でした。

2017年

11月

01日

お土産を買ってきて

いつも頂きものばかりで、今回京都の出張からお土産を買ってきました。ちょっとの気持ちですが・・

2017年

10月

31日

ちょっとした隙に・・

やんちゃ盛りのうちのタロー。油断をしていたら鉛筆をかじっていました・・。お腹大丈夫かな~

2017年

10月

30日

冷凍エビ♪

メルシ店スタッフから頂いた冷凍エビ。何箱も頂いたので、本店スタッフと隣近所の方にも分けさせて頂きます。いつも良くして下さるスタッフに感謝です。

2017年

10月

29日

スタッフからの頂き物

スタッフからの頂き物。うちの奥さんは、はや川の羽二重くるみが大好きのようでとても喜んでいました。

2017年

10月

28日

特別な日

今日はくにたかフェスティバル。発表会では子供たちの生き生きとした姿に感動しました。みんなの一生懸命な姿に、成長に感謝です。

2017年

10月

27日

いい香り♪

海外へ家族旅行をされた知人から石鹸を頂きました。何でもこの石鹸は使うとお肌がつるつるになると人気の石鹸らしいのです。この状態でも香りが良いので、使うのが楽しみです。

2017年

10月

26日

あったかお家♪

子犬用のあったかお家が届きました。寒さの苦手な犬種らしいので・・・。初めての冬を乗り切ろうね~

2017年

10月

25日

さばのへしこ

納品先のお客様から越前町のさばのへしこを頂きました。このへしこが美味しいのです。

2017年

10月

24日

手作りへしこ

料理人のお客様から自家製へしこを頂きました。見るからに美味しそうです(^^♪

2017年

10月

24日

自家製ブドウ

お客様から頂いた自家製果物。有難くスタッフと分けさせて頂きます。

2017年

10月

24日

イ~ヌは毛布で丸くなる♪

日の日中も肌寒くなった今日この頃、我が家のチワワは毛布をかぶって一休み(^^♪寒さの苦手な犬もいるのでしょう。

2017年

10月

23日

危うく被害・・

今回の台風21号被害・・。全国で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。隣家でも巨木が倒れかかり、ヘイガキに支えられて何とか被害が無事なきを得ました。後から、右に引っ張るんでしょうけど・・。

2017年

10月

22日

虎屋の羊羹

京都帰りのスタッフからたくさんの羊羹を頂きました。美味しい味覚は子供も同じなのでしょうか。娘と私とで羊羹を食べた数をいい、羊羹を1つでも多く食べたい娘とのやり取りを楽しんでいる私がいました。

2017年

10月

21日

沢山のトマト

先日納品したばかりのお客様から、突然のクレーム・・。不良品電球のお取り換えに寄せて頂きました。しかし、電球の種類が合わず、申し訳なく謝り、帰る時に沢山のトマトを頂くことに・・。お取り寄せ電球のお約束し帰りました。唯々、心良いお客様に感謝です。

2017年

10月

20日

アニョハセヨ!

韓国安養との交流45周年。長く続いている交流会に出席させて頂きました。通訳さんを交えた交流に、設営にいつも感動しています。プレゼントの交換時には、私は工芸品の金箔手鏡をお渡しました。数十人の大人たちが交換し合うひと時は、とても和やかです。

2017年

10月

19日

昨日の自分より

先日うちの子のマラソン大会。練習より本番では順位は下がっていましたが、タイムは速くなっていました。頑張って走った結果。いっぱい褒めてあげました。私自身も昨日の自分より成長を!

2017年

10月

18日

朝陽を浴びて

今朝の大根は、光っている。雨続きの後、久しぶりの朝日に生き生きと光っている。自然の恵みに感謝。

2017年

10月

18日

回覧板係り

今年は地域の班長。回覧板や広報を各家にお配りをする係り。早朝に散歩しながら会う人とおはようの挨拶。朝の空気も美味しいし風景も美しい。朝から幸せにいっぱいな気持ちになれて有難い。

2017年

10月

17日

人へのプレゼント

今日はケーキを2箱買い、1つはプレゼントに。人にあげるケーキには見た目と美味しさと驚きを、をテーマにいつも選びます。渡された方の箱を開けた時の笑顔を想像すると自分も幸せになっています。

2017年

10月

17日

きくりんの足元

武生菊人形の菊が良い感じで見ごろになってきました。奥のほうまで見に行っていませんが・・。隣の公園も子供たちもたくさんいていい感じです。

2017年

10月

15日

柿と睨めっこ

美味しい柿♪食べごろはいつか・・?!穫れたて、熟した柿、超熟成トロトロ柿。色んな食べ方ができる柿に感謝(^^♪

2017年

10月

14日

豪華な食事♪

今日は、先日校内マラソン大会が行われ、頑張って走っていた子供たちに豪華な夕食を作りました。と言っても奥さんのお手製。国産もも肉が歯ごたえもありとても美味しかったです。

2017年

10月

14日

子供たちにもお土産

近江へ行ったお土産をスタッフにも買ってきましたが、子供たちにはおいしそうなご当地ポテチを買ってきました。

2017年

10月

14日

青年部近江守山大会

近畿ブロック大会が守山で行われました。武生から大会を盛り上げに訪れました。

2017年

10月

14日

頂き物

小松菜や大根など奥さんの実家からたくさん頂きました。スタッフたちにも少しずつですがお裾分け♪

2017年

10月

13日

雨のち晴れ

午前中昨日からの冷たい雨が残りましたが、午後からは天気が回復してきました。菊人形に人が入ると良いですね。風は冷たいですが、空を見上げると雲が綺麗に流れている1枚が撮れました。

2017年

10月

12日

初物♪

修理にお伺いしたお客様から今年の初物のカニを頂きました。帰ってスタッフにもお裾分け。頂き物に感謝です♪

2017年

10月

11日

褒められて・・

積み木のお城。ピアノの先生曰く、独り言を言いながらこんなに上手に作れるのは才能ですよ。と褒められて、本人も親も嬉し顔♪

2017年

10月

11日

唯々感謝。

共働きの私たち・・。早出に残業にスポ少の送り迎え・・奥さんの1日は超多忙・・。そんな中でも、お昼を作ってくれて有難う。唯々感謝m(_ _)m

2017年

10月

11日

隣の○○さん有難うございます

お隣の○○さんより柿を頂きました。今年の初物。みんなで分けさせて頂きます。今年の恵みに感謝!

2017年

10月

11日

断捨離 子供編

子供たちと整理整頓から断捨離へ。おもちゃの1つ1つにお別れをしました。今まで遊んでくれて有難うございます。

2017年

10月

10日

新しい遊び場

夕方の中央公園。素晴らしい公園のお陰で越前市にたくさんの人が集まる場所が出来ました。感謝です。

2017年

10月

10日

お迎えの時間

夕方の学校。たくさんの下校する生徒、校庭で運動する生徒、お迎えに気づき走ってくる生徒。色んな用事のある中、お迎えができる平和な時間。

2017年

10月

09日

唯々、感謝m(_ _)m

今が旬のザクロ。子供が好きなものを奥さんの実家からは野菜や果物が毎月と言わず、頂いています。そして自然の中、子供たちは収穫の喜びやお手伝いもさせて頂き、のびのび育ってくれています。唯々、感謝m(_ _)m

2017年

10月

09日

頂き物

いつもお世話になっている奥さんの実家から頂きました。感謝です。

2017年

10月

08日

焼き立てパン

スタッフから頂いた焼き立てパン。一口食べるとふわふわ生地の中からジューシーなメロンクリームがとけだしてきました。美味しいパンを頂き有難うございます。

2017年

10月

07日

晩御飯!

今晩の夕食はワクワクしながら秋刀魚とお味噌汁を作りました。なぜなら、頂いた梅酒をロックで飲めるから♪晩酌はほとんどしない私ですが、梅酒には目がない・・!(^^)!。幸せ♪

2017年

10月

07日

ウメッシュ!有難う

今日納品させて頂いたお客様から、梅酒を頂きました。居酒屋で梅酒ロックをこよなく愛する私にとって有難いです。幸せ・・感謝!

2017年

10月

07日

コスモスの花

今朝とても元気に咲いている花を見つけました。中でも1枚をアップで!

2017年

10月

06日

夜のお手伝い

残業に戻る奥さんを見送り、乾燥機をかけにやってきました。以前は付き合いを優先していた私でしたが、今できることは奥さんのお手伝い。いつも有難う。

2017年

10月

06日

柿!

美味しい柿の季節になりました。あちこちの柿の木が目につきます。甘柿と渋柿の見分け方も今では忘れてしましましたが・・・。それに勝手に柿をとっていいはずもなく・・・。今年もどなたかのお裾分けに乞うご期待(^^♪

2017年

10月

05日

ごっつぉ!(ご馳走の福井弁)

今日は子供の遠足日。私にも作ってくれたお弁当・・・感謝です(^^♪

2017年

10月

04日

煙たいが好き

昔は稲刈り後、あちこちで見られた野焼き。枷場で稲を乾かし、その周りで子供たちも遊びながらお手伝い。懐かしい風景を思い出す、この煙たい香りがなぜか好きです。

2017年

10月

03日

畑にて

近くの畑で1枚。青々とした葉が生き生きとしています。おそらく大根?!かな・・。

冬の大根は甘みもあって美味しいし、おは漬けにしたら最高です!!想像するだけで幸せ(^^♪

2017年

10月

02日

秋の賑わい

訪れた小道に落ち葉が敷き詰められていました。色とりどりの落ち葉に秋を感じます。

2017年

10月

01日

防災訓練

町内で行われた防災訓練。東日本大震災や熊本地震を教訓に公、地域、個人のそれぞれの課題と、準備が大事なのだと改めて学ばせて頂きました。

2017年

9月

30日

頂き物

スタッフから頂いた、焼き立てサツマイモ入りパン・・・有難く家族で分けて頂きます。感謝。

2017年

9月

29日

奥さん天才!

沢山頂いたイチジクがいつの間にかジャムになっていました。忙しい合間に奥さんがジャムを作ってくれていました。

2017年

9月

28日

かたわれどき

子供をスポ少に送った帰りに空を見上げた1枚。

2017年

9月

28日

目につくもの

歩道から顔を覗かせているお花を見つけました。元気にこちらを向いていたので1枚撮らせて頂きました。綺麗だね~、有難う。

2017年

9月

27日

今日も朝から気分は最高♪

近くをウオーキング。いつもの風景ですが、空の空気感が秋らしくなりました。朝から感じる風は気持ちいい♪

2017年

9月

26日

取れたてプルーン

農園取れたてプルーン。食べてみると、すもものような感じで食べやすい。天然の恵みに感謝。

2017年

9月

25日

抽選で当たった景品

そういえば先日、神社祭りの抽選で景品を頂いていました。なんとティッシュ1年分!!神社だけに・・紙がついてる♪

2017年

9月

24日

地区対抗ソフトボール

晴天の中、人数合わせで参加したソフト・・。ハッスルハッスル楽しかった~♪2試合参加しましたが、最後の打席は足がもつれ転倒・・あえなくゲッツー。

2017年

9月

23日

和太鼓!!

和太鼓の力強い演舞がカッコいい!!「タヒチダンスもいいねぇ~」区長とにんまり顔を合わせ、来年も秋祭り楽しみにしています♪

2017年

9月

23日

子供相撲(^^♪

今日は横市祭り。壮年会の準備、土俵も仕上がり、後は子供たちの土俵入り♪

2017年

9月

22日

降水確率10%

今日は夕方まさかの雨。子供に傘を持たせなかったことに少し後悔・・。届けた傘を忘れてきた我が子。今度は傘を取りに学校へ・・。空を見ると夕焼けが綺麗でした。

2017年

9月

21日

体験

スポ少の体験見学に参加しました。今のスポ少は親も子供も偉いです。

2017年

9月

20日

すくすくと成長

年に何度か行われる学校公開。今の子供たちの成長や学校の雰囲気を感じとれるとても貴重な時間。子供から学ばせて頂いてます。有難う。

2017年

9月

19日

台風後の青空

日本列島を縦断し、あちこち被害があった台風18号・・。被害の少ないことに感謝。この青空にも感謝です。

2017年

9月

18日

初めてガムを食べました♪

なんだか分からないけど良く噛み続けます。顎が丈夫になりますように・・。

2017年

9月

17日

金箔貼り体験

体験された方の写真を1枚。初めてとは思いえないほど、とても上手に金箔を貼られていました。ブースでは楽しい時間を過ごせました。感謝です。

2017年

9月

16日

頂き物

スタッフからの頂き物に感謝。家族で美味しく頂きました(^^♪

2017年

9月

15日

鮮やかな稲

今朝は通り道で、まだ刈られていない稲を見つけました。朝陽に当たって眩しい稲穂です。自然の恵みに感謝(^^♪

2017年

9月

15日

明日の準備♪

明日はブースを借りて青年部主催の黒板作りが行われます。別会場で出店のため青年部には出られない代りに、作品で一躍担えればと思い制作しました。

2017年

9月

13日

一面蕎麦畑

今朝は晴れ渡る空のもと、蕎麦畑を撮りました。おろし蕎麦が食べたい気分になってきました。

2017年

9月

12日

夕焼け雲

前回よりシンプルに撮れました。

2017年

9月

12日

花は咲く

雨上がりの朝。いつもより元気に咲いているように見えます。

2017年

9月

12日

頂き物の果物

白山でとれたて果物のイチジクを頂きました。子供は飛び跳ねて喜び、そんな仕草に私は癒されています。父ちゃんはそこまでじゃないから、どうぞどうぞ♪

2017年

9月

11日

夜ご飯(^^♪

今日は父ちゃん手作り晩御飯!子供たちは外食の予定をしていましたが・・。お家のご飯は栄養も味付けも好みで出来て、しかも経済的♪お味噌汁は必ず付けたい一品です。大きくなれよ~

2017年

9月

11日

昨日の式典にての頂き物

記念品を頂きました。大事に使わせて頂きます。

2017年

9月

10日

久しぶりの空気感2

懇親会では工夫を凝らした演出が見れました。

0 コメント

2017年

9月

10日

久しぶりの空気感

有難いです。越前市で新しく出来た体育館で55年式典に出れました。緊張しました。

2017年

9月

09日

特産物

先日頂いた四国は徳島のすだち。焼き物、揚げ物、汁物なんでも合います。たくさん頂いたので、1箱ずつスタッフにも分けさせて頂きました。美味しいものだから皆にも分けて食べてもらいですね。

2017年

9月

08日

和菓子頂き物

お客様より頂いた和菓子。スタッフと分けさせて頂きました。

2017年

9月

07日

お車代

仕事先のお客様から頂きました。初めてのことでお断りしたのですが、お気持ちを頂くことで、優しく微笑んでもれえました。有難いです。